6月1日土曜日に、天下茶屋公園でジャガパーわくわくクラブの第一回目、自然×芸術×まちづくりのイベントを行いましたー!
午前中は、むしむし博士の河合正人さんをお招きして虫の観察会。
飛んでいる虫もいましたが、変わった虫を見つけようと、石をめくったり、葉の裏を見たりしながら、子どもも大人も集中して探していました。
大きなタマムシを見つけた子もいて、周りからは「すげー」という声が上がっていました。大阪市内の公園にもタマムシがいることにびっくりしました!
午後からはアーティストのよしだとたかださんをお招きして「こっぱモンスターをつくろう!」のワークショップでした。
このワークショップはいろいろな形や色の木っ端(こっぱ)を組み合わせて最後に目をつけてモンスターを完成させるというものです。
よしだとたかださん、ほんとうにたくさんのこっぱを持って来てくださっていたので、こっぱを選ぶところからわくわくが止まらない感じでした。みんな思い思いのこっぱを選んで自分だけのオリジナルモンスターを作っていました。羽がついいているモンスターやカクカクしたモンスター、ダイナミックなモンスター、どれも個性的で世界に一つの自分だけのモンスターです。完成した時のなんともいえないうれしそうな顔がとても印象的でした。
ワークショップのとなりでは廃材を使ってモンスターたちのまちづくりができるスペースもあり、道路やトンネルやモンスターのお家をつくったり、みんな自由にものづくりを楽しんでいました。
オリジナルのまちや家にモンスターを置いて持って帰る子、つくったまちを使ってモンスターの戦いごっこをしている子、子どもたちの世界の広がりを感じました。
お天気に恵まれ、心地よく楽しいイベントになりました。講師として来ていただいた河合正人さん、よしだとたかださん、そしてアーティストを紹介してくださったbrkcollectiveさんなどたくさんの方に協力していただいたおかげでとてもいい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
今年度からはじまった
「ジャガパーわくわくクラブ」
次からの開催場所は西成区の各小学校・中学校です♪
誰でも参加できます^ ^
次回も一緒に楽しみましょ~★